みなさま、こんにちは!

ぷぷぷのプログラミングゲーム日記へようこそ!


いやー、今回ご紹介するこのゲームはご時世的にまずいかなと思ったんですよ。

でも、本家側のサイトが止まっているわけでもないですし、
なんと言ってもこのゲーム、世界平和を目指すゲームですからね!

ではご紹介しましょう!
シルバーバレット戦場のエンジニアです!


今回攻略する場所はこちら!

打ち捨てられた工場戦
です。

0028

こんな問題がでます。


そして解答はこちらです!
(使用言語は"JavaScript"を使っています)

この解答は私個人が作成したもので公式のものではありません

process.stdin.resume();
process.stdin.setEncoding('utf8');
// 自分の得意な言語で
// Let's チャレンジ!!
var lines = [];
var reader = require('readline').createInterface({
  input: process.stdin,
  output: process.stdout
});
reader.on('line', (line) => {
  lines.push(line);
});
reader.on('close', () => {
 

for(let i = 0; i < lines[1].length-lines[0].length;i++)
{
   let a = true;
   for(let j = 0; j < lines[0].length;j++)
       if(lines[1][i+j] != lines[0][j])
           a=false;
   
   if(a)
   {
       console.log("DANGER");
       return;
   }
}

console.log("OK");


 // console.log(lines[0]);
    
});



工場に危険物があるかどうか調べるという問題です。

危険物の文字列が最初に与えられ
次に調べる文字列がやってきます。

危険物は一つだけで、調べる文字列も一つです。

調べる文字列の中に危険物があるかどうかは、調べる文字列を1文字目から順番に調べていくしかありません。

しかし、危険物の名前より長い部分は調べる必要がありません。

800
危険物名が6文字の場合は後ろから6文字まで調べればそれ以上先に危険物があることはないはずです。


for(let i = 0; i < lines[1].length-lines[0].length;i++)

この部分で危険物の文字列より短い部分は調べないようにしています。

もしぴったりのものがあったらその時点で検索終了です。
DANGERを出力してプログラミングを終わります。


最後まで調べても危険物が見つからなかった場合
OKを出力します。


問題に正解すると、新しい装備が手に入ります!

今回の装備はこちら!


102


どこが変わったかおわかりでしょうか?
そう、マスクをつけたんです!

最近の外出の必需品ですね!
時代の最先端の装備です。

次回からもどんどんと装備が増えていくようで楽しみですね!

ではまた〜。