みなさんこんにちは!

ぷぷぷのプログラミングゲーム日記へようこそ!

今回、わたしが攻略したゲームは
世の男性がきっと一度は考えたことのある夢のようなゲームです!

プログラミングに関する問題に正解するとなんと女の子が
一枚、また一枚と着ている洋服を脱いでいくという・・・

そうです!
そんなゲームが世の中にあるのですよ!

そしてわたしがそんなゲームを体験・攻略してきましたので
ぜひぜひ記事を参考にあなたも夢のような体験をしてみてくださいね!

(もちろん閲覧は自己責任です。まわりの環境にはぜひお気をつけて!)

そのゲームの名は・・・

codebabes
です!


このゲーム、ご覧いただければ分かるのですが
なんと全文英語です。

そうです海外のサイトなんです。

そしてよーくご覧いただけると分かるのですが
どうも2016年位から更新が止まっているようです。

この記事を書いた時にはまだサイトはあったのですが
もしかしたらあなたがご覧になるときには他のサイトになっているかもしれません。

もし、ご覧になったサイトがまだcodebabesだったなら
これはもう善は急げです!
なくならないうちにお早めにご利用くださいナ!


202012300001





INTERNET INTRO BACKEND QUIZ!(記事は日本語です)

やってまいりました!
コードベイブス!

ここで必要なのはメールアドレス英語力
それとプログラミングの知識です。

無料のところだけを楽しもうと
行けるところまで頑張ってみたいと思います。


メールアドレスは怖いから、なにかあまりつかっていないようなメールアドレスを用意したほうが
無難かもしれませんね。

今のところ、退会する方法が見つかりません!
(あったら教えてください。)

なので、いつでも閉鎖できるメールアドレスを使ってお楽しみくださいね!


このゲーム、いわゆるクイズゲームでして
一つ前の動画を見て、クイズの答えをさがすというもののようです。


その動画がだんだんとあなたのお好みの動画へと変わっていくわけですね!
なんとも楽しくなってまいりました!

しかしです。

やはりその動画を見るためにはクイズに答えなくてはいけません。
しかもそのクイズがまあ難しい!


ところがここはぷぷぷのプログラミングゲーム日記!
もちろん攻略のお手伝いをさせていただきますよ〜?
(答えをまちがえていたらすいません。言ってくれたら直したりするかもしれません。)



intro-00001





ではでは第一問!



LAMP in LAMP stack stands for what?

LAMPスタックのLAMPとは何を意味する?


  • Linux,Apache,mySQL,PHP

  • I love LAMP!

  • Lassie,apache,mySQL,PHP

  • Linux,Arapahoe,mySQL,Perl

答えはLinux,Apache,mySQL,PHPです!

動画の0:33に注目です!

The most common stack is the LAMP stack,made up of four things,Linux is the operating syste, Apache is the web server, mySQL is the database, and PHP is the server side programming language.

最も一般的なスタックはLAMPスタックだ、4つのものでできている、LInuxはオペレーティングシステム、Apacheはウェブサーバー、mySQLはデータベース、PHPはサーバーサイドプログラミング言語だ。


スタックはなんか翻訳が難しいです。
本棚とか山積みの書類とか言う意味らしいです。

LAMPスタックは何を意味するかなので、この部分が正解になると思います。



第二問です!

Apache, the web server in the LAMP stack, could be replaced by what other free, open source server software?

アパッチ、LAMPスタックの中のウェブサーバーは、入れ替えることができる、何と、他の無料でオープンソースなソフトウェアといえば?


  • The Cloud

  • NGINX

  • Some Oracle crap

  • Microsoft Server 2012 (we hope not)

この問題の答えはNGINXです!


0:50の辺りでLAMPを他のもので置き換えると、例えば。。みたいな話がされています。
You can stick other stuff in too, like Python or Ruby instead of PHP, nginx instead of Apache...

他のものを差すこともできる、例えばPythonやRubyをPHPの代わりに、nginxをApacheの代わりに・・・

という部分で、Apacheの代わりになるものがnginx(エンジンエックスと読むそうです。)だとわかります。


The Cloudは、前回あったやつですね!
server farmのことをクラウドというのでした。

Some oracle crapは、「なんかオラクルのガラクタ」という意味だそうです。
crapはう◯ことかく◯とかあんまりきれいな言葉じゃないようです。

Microsoft Server 2012 (we hope not)は、マイクロソフトが出すサーバーソフトで2012年版のことです。
使うのにお金のかかる有料のサーバー用ソフトなんですね。

we hope notは、望んでいないという意味で、
ここからは意訳ですが「タダでもいらない」とかいう意味で書いてあるんじゃないでしょうか??


よく見ると、動画ではapacheが無料とはどこでも言ってはいません。
また、nginxも無料だとは言っていません。
(と思うんです。)

なので、この問題、実は動画を見ただけではわからない問題なのかもしれませんが、
この選択肢の中でapacheの代わりになるものといえばnginxしか出ていないので
これが答えになると思います。





Who created Linux, and is thusly a badass?

誰がリナックスを作った、サイコーなやつなのか?

  • A PENGUIN

  • Linus Torvalds

  • Steve Wozniak

  • Alan Turing


答えは、Linus Torvaldsになります!

動画で1:00をご覧ください。

intro-6-00008

これです。

これは、言葉では言ってないんです。
動画の画面にそう書いてあるだけなんです。
だから動画をきちんと見ていれば答えられる問題といえます。

A PENGUINは、ペンギンです。
画面にはペンギンもいるので惜しいといえば惜しいです。


Steve Wozniakは、アップルの創業者の一人だそうです。
アップルといえばステーブジョブスが有名ですが、スティーブ違いで他の人もいるんですね。




Alan Turingはアラン・チューリングさんという人で
世界大戦時代のイギリス人だそうです。

凄腕のコンピュータ使いだったようです。

実はよく知りません、すいません!






What port does Apache listen for HTTP requests on by default?

どのポートをアパッチでは聞いているか、HTTPリクエストのために基本的に?

  • Port Huron Statement

  • Port 69

  • Port 80

  • Port 420 dude


答えは、Port 80 です。

この問題は、難問です。
プログラミングしたことのある人には常識なのかもしれませんが、
この問題の答えが動画から見つけられないんです!

なので、ネットで探してきた情報を頼りに答えなくてはいけません。

探してみました。


これによると一般的にport80らしいのでコレが答えです。



port Huron Statementとはこれは日本人には馴染みがない宣言です。
アメリカで1960年代にあった学生運動の中で宣言されたものだそうですね。





port69はTrivial File Transfer Protocolが使うポートだそうです。
「ささいな書類を送る手順」という意味のプロトコルだそうで、PC間でデータのやり取りをする時に使うそうです。
あんまり聞いたことないですね(私が知らないだけ?)


"port420 dude"は、「420番だろう、しらんけど」みたいな意味だそうです。
dudeはスラングだそうで、よくわかりません!


What programming language should you learn?

キミが学ぶべきプログラミング言語は?

  • Fucking pick one and get to work!

  • Change your mind 10 times and spend weeks deciding before you actually start writing any code(don't do this!)

答えはFucking pick one and get to workです。

日本語訳だと、「どうでもいいから1個選んで仕事しろ!」でしょうか。。

いや本当なんです。
このクイズではこれが答えで、間違いありません!

1:38頃です。

Now you're thinking ,what language should I learn?
The answer?
Funking pick one and geto to work!

そこでキミは考える、どの言語を学べばいいか?
その答えは?
いいからどれかいっこ選んで仕事にいけよ!
って言ってます。
ほんとに言ってるんですよ!

私じゃなくて動画でね!

本当ですよ!


ちなみに、もう一つの選択肢は
10回は心変わりし、わずかばかりのコードを書き始めるのに何週間もかかるだろう
(絶対やるなよ!いいか絶対だぞ!)

みたいな感じです。




What are all reasonably good languages to start what?

始めるのにちょうどいいプログラミング言語は?

  • Ruby

  • Python

  • PHP

  • All of the above



答えはAll of the aboveになります!

プログラミング言語がいくつか選択肢に並んでいますが、
どれがいいかなんて選べませんよね。

実際動画でも1:45くらいで

Ruby or Python are well written languages that help you learn to write good code.
PHP is great too,

RubyやPythonはいいコードを書くのに習うのにはよく書けてる言語だ。PHPもいいね、

みたいなことをいいます。
RubyもPythonもPHPもいいみたいなことなので、
問題の答えは「全部」になります。





どうでしょうか?

日本語訳がかなり難しいので、
(私がうまく訳せないので)
うまく伝わっているかどうか心配ですが、
肝心部分の答えが当たっていれば
私としては満足です。


みなさん次の動画はみられましたでしょうか?
ぜひこの先もご自身で挑戦してみて
わからなかったらまた次回の記事を楽しみにしてくださいね。

もし、有料になるとかまずいところがあったら
すぐに教えてくださいね!!
絶対ですよ!!

ではまた次回!


and5-00012